英会話スクール English Brain 四日市市 「英語がうまくなるコツ」

Blogブログ

感謝すると◯◯する

2018年1月14日

みなさんも聞いたことがあるかもしれない単語。appreciate.

appreciate は”感謝する” という意味があるのはご存知でしょうか?

例文を挙げるとすると

I appreciate your help a lot. (私はとてもあなたの助けに感謝している)

He said that he appreciates this opportunity. (彼はこの機会に感謝していると言っていた)

I never appreciate you, ever ! (私はあなたに全く感謝なんかしていないよ!)

などです。

 

この表現はみなさん聞いたことがあったでしょうか?

 

どうでしょう?

 

ところがどっこいしょ! appreciate は他の意味もあります。(これが言いたかったんです笑)

他の意味を説明する前に例文から先に言います。

You don’t need to tell him how good the book is, because he already appreciates the book.

 

どいういう意味でしょう?

 

これは”彼にその本がどれだけいいか言わなくてもいいよ。だって彼はその本のことすでに分かっているから”

 

という意味になります。

 

”〜を分かっている or 〜の良さを分かっている”という意味でもこの単語は使われます。

 

I appreciate the difficulty of your situation.(私はあなたの状況の難しさを分かっている)

He appreciates great wines. (彼は良いワインが分かっている)

 

どうでしょう?お分かりいただけましたでしょうか?

実践アリーキ!

2018年1月14日

先日生徒さんとカフェタイムでたわいもないことを話していたら面白いことを言うのでシェアしてみます。

Kさんは英語のレベルが着実に上がっていることを実感していて、それまで英語に触れるのはテキストや単語帳を使って勉強することだけだったようで、実践が非常に大事だということを当スクールに来て痛感したみたいです。

もっと早くやっとけばよかったと度々口にするのですが、でも気づけただけよかったなと思います。

さて本題。何が面白かったかというと、実践から学ばないといくらやっても形にならないということ。

スイミングに例えてもらったのですが、泳げることが第一の目標であればプールに入らずプールの外で泳ぎ方の練習をひたすら試みているようなものだと。みなさんもわかっていただけましたでしょうか。プールに実際入ってから手足の使い方などを実際に学ばなければ、プール外でいかに泳ぎ方を練習・準備しても身になりません。英語も一緒だということを伝えてくれました。

英語がうまくなるには英語を話す時間をたっぷり設けてあげることがとても重要です。

それは実践をしないと分からないことがたくさんあるからです。実践はとても大事です。

 

ということで今年からEnglish Brain は実践のために夜カフェタイムを設けることにしました。

いいスタートが切れればいいな♩

年末にテンション上がり・・・

2017年12月31日

昨日インドネシアに今旅に出ている生徒さんからFacebookでありがたい言葉をいただきました!

Aki , I really appreciate it you. 
EB led me to here.
I can communicate with people here by English.
My dream will come true tommorow.
Your method is great.
Thank you from Sumatran Island.
面と向かっては言いにくいからここで言う(笑)

僕の英語メソッドにとても共感してもらっている生徒さんで、いつも努力を怠らない。

インドネシアでスマトラオラウータンの保護・研究活動をされているのですが、”スマトラに行くのに英語が必要なの!”という言葉をきっかけに、僕も講師として燃えました。

僕はいつもこの生徒さんと話していると教えていてよかったなと感じます。何よりやりがいを感じる。

 

2018年の目標は英語を通じてみんなの人生が少しでもオモロくなったと言ってもらえること!

そういう存在でありたいですっ。

2017年最後の最後に生徒さんから暖かいメッセージをもらってテンション上がってます。

2018年も宜しくお願いします!

 

週末英語カフェ #1

2017年12月14日

週末英語カフェ #1

ー 今回は何をする? ー

皆さんの質問をベースに何をするか考えていきたいですが、今回は一回目ということで「動詞の時制を変えるだけで意味あいが全然異なってくる~っ」を僕は話したいと思います。これ知っておいた方がいいです。

この会の半分以上は各自の質問を通じてみなさんがお互いに学んでいくのでその他の質問があればよりいいです○

 

◎ 週末英語カフェとは? ◎

英語のワークを通じて英語を学ぶコツを体で学んでいったり、正しい英語の学習方法をお茶をしながらあーだこーだ話し合う初心者から上級者まで参加できる気軽でゆるいカフェ会です。

実践の英会話自体をするのも非常に大切だと言えますが、その前に「どう英語を習っていったらいいのか」・「自分が今何をすべきなのか」を改めて考えることの方が大切と考えました。間違ったレシピで何度も自分の目指す料理を作ろうとしてもうまく作れないですよね。少しでも気づきがある会にしたいと思います。

 

◎ 参加について ◎

「英語の質問」や「英語の学び方に対する疑問」を各自考えてきてほしいです。

なんでもいいです。自分が聞きたいことを個別でもいいのでクエスチョンしてください。

そこからセッションとしてみんなで理解を深めればいいかなと考えております。

 

◎ 参加費 ◎

1,500円/簡単なドリンク付き(イングリッシュブレイン会員は1,000円)

 

◎ 日時 ◎

12月23日(土)ー19:00〜

 

◎ 定員 ◎

約12~15名

 

英会話カフェタイム (1)

2017年12月8日

English Brain ではみなさんが英語を話す機会をたっぷりご用意しています。

ほぼ毎日20:30からの90分間、会員さん(生徒さん)向けに英会話カフェタイムとしております。

気軽にいつでも来れるようなシステムです。

気軽にいつでも来てもらいたいため、カフェ時間はお金をとっておりません!出血してないですが出血大サービスです!笑。English Brain をつうじて英語が楽しいと思ってもらえたら何より嬉しいなー。

英語を通じて何をしたいのか、どうなりたいのか熱く語ってもらえたら(熱くなくてもいいです)、相談のりますので、気軽にいらしてください。