英会話スクール English Brain 四日市市 「英語がうまくなるコツ」

Blogブログ

[理想は大事なのか]

2017年11月4日

[理想は大事なのか]

自分が理想とする人生、自分が理想とする人・・・理想とするものはいろいろある。

理想とはある意味、目標だということ。

しかし僕は理想も目標も持たないようにしている、いや持たないようにしているというより自然ともたない。

例えば自分がこのような人になりたいと思っていてそれに向かって努力をするとする。その人に近づきたいと思ってもその人と自分とのギャップがあるとまた努力をする。そのギャップを埋めようとする作業は自分が足りないものは何かを考えなければ始まらない。僕にとっては引き算という言葉がどちらかというとしっくりくる。その差をどう埋めるか将来から引き算をしていく。

差を埋める作業をするということは有限だ。

人生という言葉を使うのにまだ未熟な気もするが、人生はさまざまな新しい発見や出会いがあるからこそ面白い。人生はそういう意味では無限。無限だからこそ楽しい掛け算だ。理想や目標があるということは達成したとしてもそれ以上でもそれ以下の結果は生まれない。有限かもしれない。

さまざまな新しい出会いや発見が瞬間瞬間あるこの世界で譲れない目標があると「こうでなければならない」という有限の自分が生まれるため、新しい自分の感性や考え方を持つことの邪魔をする。

人生を楽しくするのには今を楽しく生きること。

今を楽しく生きるには瞬間瞬間の変化を楽しむこと。

変化こそ人生だ。

☆ English Brain から大切なお知らせ ☆

2017年9月20日

◎English Brain が変わります!!◎

English Brain では英会話がみなさんがいつでも触れられるコミュニティの場所を提供することに致しました。

 

その名も”Living Room English”!(夜20:30〜21:30に毎日オープン!)

クラスが月4回受けられる上に、毎日行うこのLiving Room Englishはいつでも何回でも参加いただけるというとっても魅力的で刺激を受けられる英会話コミュニティです。

レベル関係なくみんなが英語を学ぶというよりは楽しむ場所です。

毎日オープンしておりますので自分が来たいときにいつでも来られるシステム。(11月からです)

毎月なんと10,000円です!(クラスが4回受けられ、リビングルームイングリッシュに何回も来ることができます☆)

ちなみにリビングルームイングリッシュだけ来たいかたはドロップインあり!
1000円で参加いただけます。

英語をクラスで学んで理解力を深めたり、リビングルームイングリッシュで英語を楽しみたい人はぜひお問い合わせ下さい!

 

◎現時点で考えていること◎

・自分が興味があることを英語でシェアしたり、ホットなニュースの近況報告をしあう

・食事をしながらみんなでワイワイ話す(食事持ち込み可)

・映画をみんなで見て感想をシェアする

・英語でみんなが会話できるゲームをする

・英語の質問会や勉強会

・SNSで情報交換をする            ・・・まだまだありそうです。

 

◎リビングルームイングリッシュだけ利用されたい方へ◎

なんと!ドロップインで1000円お支払い頂ければ参加できます。

 

◎料金・コース◎

英会話レッスン(4回)+リビングルーム英会話行き放題! → 10,000円
リビングルーム英会話(1回) → 1,000円

11月からです。お待ちしてます!

本能

2017年9月15日

昨日は生徒さんと夜遅くまで熱く語ってしまいました・・・Akiです。

 

最近Hさんがスクールに入会して、その理由を赤裸々に話してくれました。

「HPをみて、10年ひとりで営んでいる英会話スクールだから何か確実にいいものがあるに違いないと思って何か本能的にピンときた」と。

その方は広告代理店の営業マン。

言っている通りだなと我ながら思いました。というのは何かを選ぶ時に自分の勘を頼りにして決意することはすごく大事だなと思うんです。

Hさんは会社がどのような方向性に向かっているかHPや経営理念ですぐ分かるという。

あまり私から話してないんですが、ズバリ当てられてしまいました。

見る視点がとても鋭くて広くて、English Brainがどのような評価を受けているか正直耳をふさぎたくなったけど笑、好印象だそうで嬉しかったです。

 

Hさんの英語を習いたいというきっかけ。それは ”将来、自分が海外で活躍するのに英語は絶対必要だから”。「今の自分の英語力は0だけど頑張る!」と本当に高いモチベーションで話していただき、こちらもがんばらなくてはと思いました。

最近思います。

私は英語を教えているようでむしろみなさんがレベル関係なく自分自身の目標や夢に一歩近づくお手伝い屋さんなのかなと。肩書きは「英語がいかに話せるかを知っている英会話講師、兼みなさんの目標や夢に一歩近づくお手伝い屋さん」かもです。名刺に書ききれません。笑。

 

ブログあまり更新してなくてすいません。

ここ最近、何書いていいか結構分からなさすぎて、書けなかった笑。

これからただ思ったことをつぶやきます。以上!

あと文才磨きます。以上!

麦カフェでイベントやります!

2017年8月31日

〜お知らせ〜

これから定期的に桑名でも英会話レッスンが受けられるようになりました!

その名も”古民家英会話”!

桑名にある麦カフェさんにて英会話レッスンが受けられます。

いろんなワークを通じてみなさんに英語を楽しんでもらえたらなと思います。

映画を使って英語を学んだり、パネルトークをしたり、勉強会をしたり、座談会をしたり・・・いろいろ考えています。

英語に触れたい方はぜひいつでもご参加下さい!

[日時]
毎週金曜日(9月から)の
①12:00〜 (30分)
②12:30〜 (30分)
③13:00〜 (30分)
④14:00〜 (30分)
⑤14:30〜 (30分)

[料金]
1,000円(1コマ)

[場所]
Mugi Cafe (三重県桑名市京町42)
https://www.facebook.com/cafemugi/

[予約方法]
・07016250612(携帯)
・english@englishbrain.jp(Eメール)

イベント企画中!

2017年7月29日

皆さんと楽しく英語学習ができる場、気軽に英語が学べる環境をつくるために、現在色々なイベントを企画中!

イベント情報はここで発表&発信していく予定です。

お楽しみに!