Blog

実践アリーキ!

2018年1月14日

先日生徒さんとカフェタイムでたわいもないことを話していたら面白いことを言うのでシェアしてみます。

Kさんは英語のレベルが着実に上がっていることを実感していて、それまで英語に触れるのはテキストや単語帳を使って勉強することだけだったようで、実践が非常に大事だということを当スクールに来て痛感したみたいです。

もっと早くやっとけばよかったと度々口にするのですが、でも気づけただけよかったなと思います。

さて本題。何が面白かったかというと、実践から学ばないといくらやっても形にならないということ。

スイミングに例えてもらったのですが、泳げることが第一の目標であればプールに入らずプールの外で泳ぎ方の練習をひたすら試みているようなものだと。みなさんもわかっていただけましたでしょうか。プールに実際入ってから手足の使い方などを実際に学ばなければ、プール外でいかに泳ぎ方を練習・準備しても身になりません。英語も一緒だということを伝えてくれました。

英語がうまくなるには英語を話す時間をたっぷり設けてあげることがとても重要です。

それは実践をしないと分からないことがたくさんあるからです。実践はとても大事です。

 

ということで今年からEnglish Brain は実践のために夜カフェタイムを設けることにしました。

いいスタートが切れればいいな♩